TUF採用情報

TUF採用情報

社員紹介

報道制作局制作部 石井 宥名(2020年入社)

私の仕事を紹介します
番組制作で福島の魅力を発信しています。
毎週水曜夜7時に放送している地域情報バラエティ番組「ふくしまSHOW」の制作を主に担当しています。いわゆる”AD”と言われる役回りで、リサーチやアポイント取り、ロケ中のディレクターやカメラマンのアシスタントがメインです。アシスタントというからには、サポートする相手が働きやすい環境を作らなければ意味がありません。収録では出演者がやりやすい雰囲気づくりをしなければなりません。常に周りのことを考えながら、気を配るよう気をつけています。また、自分で構成を考えて編集をすることもあります。誰にでもわかりやすく、かつ面白く伝えられるよう日々勉強中です!
私の嬉しかったことbP
『視聴者に町の魅力が伝わったとき!』
私が携わっている番組では一つの自治体にスポットを当てて、1時間紹介する番組を作ります。県内のいろんな自治体に取材に行くので、私自身入社してから知った福島の魅力がたくさんあります。取材では、絶景や絶品料理はもちろん、地域のために頑張っている人達の声を聞くことも多いです。その想いや魅力が伝わって欲しいなあという気持ちで番組を制作しているので、放送終了後に「あんなところあるんだ」「素敵な場所たくさんあるなあ、○○町行ってみたい!」などの声が聞こえた時、番組の存在意義を再確認できたような気がしてとても嬉しいです。
〇〇だったのでTUFに決めました
元々、地元である福島県で地域の活性化につながる仕事がしたいと考えていました。地域活性化において「情報発信」は重要な役割を果たしており、地元テレビ局に就職することは憧れでもありました。会社説明会で話を聞き、自分のやりたいこととマッチしているかも!と思い興味を持ちました。もう一つの決め手となったのは、会社の雰囲気です。SNSで発信されていた働く先輩の声や動画をみて、和やかな雰囲気の会社だなあという印象を持ちました。実際入社してみてもその印象は変わらず、アットホームな働きやすい職場です。
就活中の皆さんへエール
色んな業種を調べてやりたいことを何度も見つめ直してみてください。私自身、就職活動を始める直前まで全く違う業種に興味を持っていましたが、、様々な業種の就職説明会に参加した結果、これまで目指していたものとは全く違う今の仕事で楽しくやれています。もっと早く業界研究を始めていれば、今の仕事に役立つ知識をきちんと身につけられたのではと後悔することもしばしば。自分の可能性を狭めず、ぜひ色んな事に目を向けてみてください。