NEWS

Nスタふくしま
06月30日

キャッシュレス還元最終日 消費者から終了惜しむ声


消費増税に伴い去年10月から行われてきたキャッシュレス決済によるポイント還元制度が6月30日で終了します。福島県内のスーパーや消費者からは終了を惜しむ声が聞かれました。     
 「福島市のスーパーに来ています。スーパーなどで見かける方は多いのではないでしょうか?キャッシュレス決済でポイント還元制度のポスター、このポイント還元制度が30日で終了、店側、消費者はどのように感じているのか?」(高橋広季アナ) 消費増税に伴い去年10月に始まったポイント還元制度では、対象となる中小の店舗で、クレジットカードや電子マネーなどキャッシュレスで支払いをすると、最大5%分が還元さます。福島市のスーパーいちいパワーデポ八木田食品館も対象で、多くの人がキャッシュレスで会計を済ませていましたが、ポイント還元制度は6月30日で終了します。 
買い物客からは「続けてほしかったです」「還元される分があると思うと、購入する意欲が高まる気がする」「もっと続けてやってくれた方が主婦としては助かります」などと終了を惜しむ声が聞かれました。 「店としては昨年10月から好調でしたので、30日で終わるということに関しては非常に残念です」(いちい 紺野哲生さん) 
ポイント還元制度は全国では115万店舗が対象で、今年4月中旬までに3530億円あまりが還元されました。県内の対象はおよそ1万3000店舗で、こちらのスーパーでは売り上げ以外にも効果があったといいます。
 「店としても支払いのスピードが速くなったことで、お客さんの待ち時間の短縮となっております。非常に便利で使い勝手が良いと思います」(いちい 紺野哲生さん) 
一方で、ポイント還元制度について梶山経済産業大臣は、終了後に、店側の決済手数料が5%から7%程度に引き上げられる懸念があることから、今後も、事業者に対し手数料を開示するよう求めていくとしています。

WEATHER

TUFスクープ投稿 身近な情報をお寄せください

Nスタふくしま出演者

キャスター
奥秋 直人(月~水)
小野 美希(水~金)
出口 朋香(月・火)
松井 綾乃(木・金)
気象予報士・防災士
大野 治夫

TUF SNS 公式アカウント