おいしいふくしま旬の農産物

おいしいふくしま旬の農産物

中嶋アナが農家のお手伝い☆
旬の野菜のおススメの調理法も教えマス!!

【しいたけ】2017.09.28

写真1 写真2 写真3

今や食卓には欠かせない食材の1つ・しいたけ☆

日光に当たるとビタミンDに変換する「エルゴステロール」という成分が含まれていて、
食べる前30分〜1時間ほど日光に当てると、
ビタミンDをより多く摂取することができるそうです!

売り場でなにげなく手にするしいたけですが、
カサの裏側が“幕切れ”していないものが、悪くなるのが遅く、いいようですよ♪

【インゲン】2017.08.31

写真1 写真2 写真3

今日は野菜の日〜♪

福島県のインゲンの収穫量は、実は全国第2位☆
隠れた特産品なんです。

インゲンはカリウム、カルシウム、マグネシウム、ミネラル類を豊富に含み、
イライラ防止やストレス解消、ダイエット効果も期待できる野菜なんです!

あまり表面がデコボコしていなくて真っ直ぐな、
“スレンダー美人”がおいしいインゲンを見分けるコツですよ★

最盛期は9月まで!
おいしくインゲンを食べて内面も外見もキレイになっちゃいましょう!

【ピーマン】2017.07.27

写真1 写真2 写真3

今回お邪魔したのは田村市のピーマン農家。
県内で作られるピーマンの約7割が田村市と三春町で生産されています。

今回取材したピーマン「みおぎ」は
縦に面長で、皮は通常の半分ほどの薄さ。
更に“苦味が少ない”のが最大の特徴です。

もぎたてをまるかじりしてみましたが・・・甘いっ!!
細く切ってそのままサラダに入れてもおいしいハズですよ♪

買うときにはヘタがみずみずしく、六角形になっているものがオススメ。


ピーマン100gあたりでレモンの2倍のビタミンCを含み、ビタミンAも豊富。
夏バテ防止や疲労回復・美肌効果も期待されている野菜です。

日焼けシーズンの今、たくさん食べたい野菜ですね!!