NEWS

Nスタふくしま
07月29日

あかつきの収穫はじまる


フルーツ王国福島を代表するモモ。その中でも主力品種「あかつき」の収穫が始まりました。しかし今年は長雨や日照不足の影響が出始めています。

「福島県伊達市箱崎では、今週から赤く色づいたあかつきの収穫が始まりました。」(古山美嘉記者)  

モモの栽培をはじめ34年の鈴木さんのモモ畑。2ヘクタールあるこのモモ畑ではおよそ10種類のモモが栽培されていてあかつきはおよそ3分の1の面積を占めています。
鈴木さんのモモ畑では、7月26日からあかつきの収穫が始まりました。

 「今年は今のところ味もいいし良いモモになっていると思います」(モモ農家鈴木直人さん) 例年とかわらない甘さがある「あかつき」。 

しかし今年は長雨や日照不足、春先の低温などの影響が出ているといいます。

「(モモの表面に褐色の斑点が出る)せん孔(こう)細菌病という病気が今になって雨・風の影響で増えてきています。」(モモ農家 鈴木直人さん)

 病気になってしまったモモは、ほとんどが加工品として使用されるため、収入も減ってしまうといいます。あかつきの収穫は今週末からピークを迎え8月14日ごろまで続きますが、そのあとに収穫時期を迎える「川中島白桃」や「ゆうぞら」の影響も懸念されています。

WEATHER

TUFスクープ投稿 身近な情報をお寄せください

Nスタふくしま出演者

キャスター
奥秋 直人(月~水)
小野 美希(水~金)
出口 朋香(月・火)
松井 綾乃(木・金)
気象予報士・防災士
大野 治夫

TUF SNS 公式アカウント