戊辰150周年 特別番組 会津若松ケンブン録〜日米女子2人旅〜

タイトル

放送日時

25日(日)午後4時〜

番組概要

2018年は戊辰150周年という節目の年。
アメリカ人タレントの秋乃ろーざを、会津若松市出身のテレビユー福島アナウンサーの小野美希がナビゲートし、戊辰戦争の舞台となった会津若松市を巡ります。
戊辰の歴史を学び、城下町として栄えた伝統や文化に触れた秋乃ろーざの目に、会津若松はどのように映るのか。外国人ならではの疑問や見方を紹介します。そこには未来へつながるヒントがありました。

内容

★江戸時代の観光ガイドブック『若松緑高名五幅対』とは
会津若松の観光名所や名産品から、名医、各種芸能の名手まで、事細かに番付された、現在でいう<格付けランキング>や<観光ガイドブック>のようなもの。この貴重な資料を参考に会津の街を歩き、城下町・会津若松の繁栄ぶりを体感します。

★幕末に活躍した女性たち
新島八重や山川捨松など、幕末に活躍した女性たちを紹介、会津の女性像に迫ります。

★高い教育水準を誇った会津藩校日新館
日本最古のプールといわれる水練場や、当時日本に2つしかなかったと言われる天文台と、江戸時代としては画期的な設備を備え、幅広い分野の教育を施していた日新館。会津藩士たちはここで何を学んだのか。「会津魂」の根源を探ります。

出演

秋乃 ろーざ
小野 美希(TUFアナウンサー)

一覧へ