2008年8月29日(金)の内容


グーテン検定

今日は算数の問題を通じて「要領のよさ」について教えていただきました。

【例】
問題 35×18=
   暗算で計算をしてください。

答え、18に注目。18は2×9と同じです。
   35×2×9とすると
   70  ×9=630となります。

このようにちょっと見方を変えることで計算がラクになったり、ミスを減らしたりできます。計算だけでなく日常生活でも「少しだけ見方を変える」ことで思わぬ無駄が省けるかもしれません。

Monoとぴっくす〜防災グッズ

来月9月1日は『防災の日』です。最近地震や大雨など自然災害も多いなか役立つのは防災グッズ♪まだ揃えていないという方も多いはず!!
今回はそんな防災グッズをなんと100円ショップで揃えてしまおうというものです。。

まずは食べ物。1日3食ぶんは用意したほうがいいということで、乾パンや、缶詰、レトルト食品。そのほか、栄養を補うためのサプリメントなんかもそろってしまいます。

次に包帯の代わりに使えるバンダナや、避難所生活になった場合の耳栓。女性にはうれしい生理用品などすべて100円ショップで揃えることができます。


今回参考にしたのは『早わかり防災新常識』という本。
こちらの著者「玉木貴」さんは市民防災研究家として本やウェブサイトを通して市民目線で防災に関するさまざまなアイディアを発信しています。
気になる方はHPなどでチェックしてみてください♪
HP http://bosailabo.jp/

今日の料理 かぼちゃのチーズスフレ

[下準備]
・型のサイドにバター(記載外)をぬり、底に紙を敷いてアルミホイルで包む

1、かぼちゃの種とわたをとり除き蒸したものをマッシャーでつぶす
*かぼちゃの皮はついたまま。粒々感を出すため。

2、クリームチーズをレンジの解凍ボタンでやわらかくし、砂糖、塩を加えて泡たて器ですり混ぜる

3、卵黄を混ぜる

4、コーンスターチ、シナモンを加え、ゆっくり混ぜる

5、牛乳と生クリームを加え、1のかぼちゃも加える(生地のベース)

6、卵白を8分立てにしてから砂糖を加え、ツノの立つメレンゲを作る

7、5のベースにメレンゲを2回に分けて加える

8、型に流し、下準備に用意した天板にお湯を入れて180℃のオーブンで約40分焼く

[ポイント]
・メレンゲを入れるさいは、1回目はよくなじませ、2回目は下から返すように混ぜるとふっくらとした仕上がりになる

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin] [TOP]
 version 3.30