6月26日放送 「自動車の安全機能」
 わー。博士がドライブに連れてってくれるなんて思わなかった。
 さてジュールちゃん。どこに行こうかのう。
 なんか美味しいものを食べにいきたいな。
 ところでジュールちゃん。車に電気が欠かせないことを知っているかのう。
 知ってるよ。ライトでしょ。ワイパーでしょ。
 ほかにもたくさんあるんじゃよ。特に最近は安全に走るための電子機器がたくさん搭載されておるんじゃよ。


 自動車の燃料はガソリンや軽油。しかし現代の車は電気がなければ走れない。さらに最近は、カーナビゲーションをはじめ快適で安全なドライブを支える電子機器がたくさん実用化されている。たとえば、自動的に縦列駐車をしてくれるパーキングサポート。ドライバーは、画面で駐車したい位置を指示すれば、ブレーキの操作だけで駐車ができる。また、ある乗用車は、前の車に衝突しそうになると警報を鳴らし、さらにドライバーがブレーキを踏まないと自動的にブレーキがかかるようになっている。
 また、多くの車に搭載されるようになったのがスタビリティコントロールだ。これは、滑りやすい路面などで急ハンドルを切った場合に、車の姿勢を自動的に整えるものだ。この装置があれば、高速道路の事故の半分が防げると見られている。